Viewing: ライブ (Live Shows) - View all posts

ボーカルとのカルテット(Misty) 

意外とボーカルとハモンドオルガンという組み合わせは少ないですが、それでも先人のミュージシャンは結構レコーディングしていて、私もボーカルと演奏するのは好きです。いつもBarBarBarではオルガントリオとボーカルのカルテット編成で定期的に演奏していますが、ボーカルのデコさんも私も当日にリハーサルやるとその曲は新鮮さがなくなってしまうと感じるのでリハなしで本番の駆け引きで進行していったりします。シカゴにいた時にベテランミュージシャンはたくさんの曲を知っていてしかも即座に他のキーに転調していたのを目の当たりにしたので、その基準を重視しつつ、知っている曲は譜面見ない、転調できるようになるべくするようにしています。また違うキーでやると新鮮だったりします。(もちろんアレンジ譜だったら譜面見る必要があるわけですが。) 

というわけで以前のライブの時にリクエストを頂いたMistyを演奏しました。良い曲ですね。スタンダードキーはEbですが、Eroll GarnerはAbで初期のころは録音していたので、おそらく本当のキーはAbだと思いますが、晩年の映像を見るとCでやっていたりととにかくいろいろやってました。

先日のライブのカルテット演奏の動画 

先日のライブのカルテット演奏の動画をアップロードしました。

ビバップの定番の曲でこの曲というとCharlie Parkerなのですが、私が一番最初に聞いたJimmy SmithがArt BlakeyやLou Donaldsonといったメンバーで録音したバージョンを思い出します。ということでConfirmationをお送り致します。

野毛Junkのライブ (4月26日) 

野毛ジャンクにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。楽しいライブとなりました。新しくリリースしたCDもお買い上げ頂きましてありがとうございました。

CDリリース 

お世話になっているアディロンダックカフェで行われた昨年末のライブCDが4月25日に発売されました。アルバムカバーはマミヤカメラの間宮さんが撮影した1930年代のシカゴの写真でライナーノートはラジオNIKKEIのテイスト・オブ・ジャズのディレクター小西勝明さんが書いて下さいました。 

アマゾンや山野楽器、その他のお店でも販売しております。またライブでも販売しております。ライブでご購入頂いた方には特別にサインもお付け致します。私にメッセージ頂ければ郵送も致します。  

どうぞよろしくお願い致します。

 

HUB浅草のライブ (3月23日) 

HUB浅草のライブにお越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。満員御礼、大変感謝しております。お蔭さまでメンバー一同楽しいひと時でした。 

次回のHUB浅草のライブは6月14日(木)です。どうぞよろしくお願い致します。 

ファンキージャズもたくさん演奏しましたが、クールな感じでスタンダードも演奏でのちょっとした動画です。

 

 

横浜BarBarBarのライブ (2月8日) 

先日の横浜BarBarBarのライブにお越し下さいました皆様に感謝しております。どうもありがとうございます。多くの方に来て頂き嬉しく思います。 

演奏中にどこからか口笛が聞こえたのでメンバーが吹いているかなと思ったらお客さんでした。それだけ気持ちが良かったのでしょう。(笑)

 

 

先日のサムタイムのライブ動画 3 

もう一つ動画をアップロードしました。邦題は抱きしめたいなのですが訳をすると手を握りたいという感じでしょうか。ということでBeatlesのI Want to Hold Your HandでGrant Greenのトリビュートです。最近バンドらしいサウンドになってきたので今後がますます楽しみです。

先日のサムタイムのライブ動画 2 

先日のサムタイムのライブで演奏した1曲をYouTubeにアップロードしました。最近ずっとJack McDuffを聞いているので彼が演奏しているMean to Meという曲が好きで演奏してみました。 

アメリカでは先日までNAMMショーの話で盛り上がっていて、去年から使っているLegendオルガンの最新アップデート音源がそこで披露となりました。メーカーからそのアップデートのベータテスト依頼があったので先日のライブから使い始めました。音も前回よりもさらに改良されたので自宅のB3の音にさらに近いように調節して良い感じになってきました。これからも楽しみです。

吉祥寺サムタイムのライブ (1月25日) 

記録的な寒さでしたが吉祥寺サムタイムにお越し下さいました皆様方に感謝しております。沢山の方々に来て頂き大変嬉しいです。どうもありがとうございました。 ギターは小暮哲也さん、ドラムは二本松義史さんとのレギュラートリオでした。トリオとしても更に良い感じになってきましたので今後が楽しみです。

次回のサムタイムは4月11日(水)です。どうぞよろしくお願い致します。

 

先月のアディロンダックカフェでの動画 

昨年12月にアディロンダックカフェでライブ録音がありました。メンバーはギターの小暮哲也さん、ドラムの二本松義史さんのオルガントリオでした。その時の動画の一部をアップロードしました。このライブ録音のCDについての詳しい情報はまだですが、詳細がわかりましたらお知らせ致します。

ちなみにこの動画はCanon iVIS mini Xで撮影したものです。超広角で高画質・高音質で重宝しています。

ベルリンのZig Zag Jazz Clubのライブ (12月22日) 

ベルリンのZig Zag Jazz Clubで演奏でした。ドイツに住んでいた時に一番お世話になった二人の友達であるTorsten GoodsとTobias Backhausのトリオでした。実はこのクラブの二階に改造されたハモンドB3とレスリーがあったので、それではそれを使おうということになり、みんなで必死に細い階段を通って運び、ステージにセッティングしました。それでいざ試してみると不具合が。この段階でもうクラブは開場時間になり、結局すぐさま片付けて自分のオルガンをセッティングしました。サウンドチェックも一切できないまま本番の演奏となりましたが、ドイツにいたときはよく一緒に演奏していたので、その後はスムーズに。沢山のお客さんの中で楽しい二年ぶりの再会の演奏となりました。いつかドイツでツアーできたらいいなと思います。

 

ベルリンのBadenscher Hofのライブ (12月20日) 

ベルリンで大変お世話になっていたBadenscher Hofで演奏でした。今回初めて共演したWill Jacobsはシカゴ出身ということでシカゴの話で盛り上がりました。ドラムのAkira Nakamuraさんも初めての共演で同い年ということもありすぐに意気投合しました。演奏もなんだかシカゴブルースの感じを思い出させるような楽しい演奏でした。 

そしてベルリンから引っ越した二年前と変わらずBadenscher Hofのみんなも元気で再会できてとても嬉しかったです。演奏後はしばしみんなと談笑。濃厚な二日目のベルリンでした。

 

野毛Junkのライブ (12月6日) 

野毛Junkにお越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。ミュージシャンの友人も遊びに来てくださり、さらに楽しいライブとなりました。ギターの小暮哲也さん、ドラムの二本松義史さんとのトリオでした。 

写真がないので動画です。最近ビデオ系のガジェットにはまっています。

先日のサムタイムのライブ動画 

結構ガジェットに凝ったりしていて、近距離で広角で良い音質で撮れるものを試したりしてます。動画編集ソフトを使うのですが、映像のノイズがあってもなかなか除去できないんですが、今回プラグインのソフトを使い除去したらかなりきれいになりました。映像はカメラの性能によるものが大きいのですが、編集ソフトとノイズ除去のプラグインで結構良くなるのだなと思いました。今回発見したことでした。ちなみにZoom Q4nを使いました。音はCDのレートで撮れるので良いと思います。 

というわけで、昨日のライブを動画の1曲をアップしました。Will You Still Love Me Tomorrowという曲で僕の好きなオルガニストの一人であるCharles Earlandのトリビュートです。シカゴで活動していた時は彼の元メンバーとよく演奏していたので思い出します。バンドも少しずつバンドらしい良い感じになってきました。

吉祥寺サムタイムのライブ (10月18日) 

幸い雨は降りませんでしたが、寒い中、本日のサムタイムのライブにお越し下さいましたお客様や友人の方々に感謝しております。どうもありがとうございました。皆さんのおかげで楽しいライブとなりました。ギターの小暮哲也さん、ドラムの二本松義史さんとのメンバーで着々とバンドの一体感が増してきました。今後もいろいろと楽しみです。

 

横濱ジャズプロムナード (10月8日) 

横濱ジャズプロムナードにお越し下さいました皆様に感謝しております。どうもありがとうございました。沢山のお客様に来て頂き嬉しく思います。関係者の皆様、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。また横浜出身でこのような素晴らしい地元のジャズフェスティバルで演奏できて嬉しかったです。写真はサウンドチェック後で素晴らしいステージでした。

Hub浅草のライブ (9月27日) 

Hub浅草のライブにお越し下さいました友人やお客様の皆様、どうもありがとうございました。テナーサックスの中村誠一さん、ギターの小暮哲也さん、ドラムの二本松義史さんと共にお陰様で楽しいライブとなりました。

 

新潟3日間のライブ&セッション (9月22~24日) 

新潟のライブやセッションにお越し下さいました皆様に感謝です。ありがとうございました。今回も多くの方々にお世話になりました。ほんの数日でしたが大変充実した時間となりました。 

PS. フラワーポップにあったビンテージのA-143の中を開けてパーカッションとトーンコントロールを調節し、中身の状態などをみて製造年を調べるというマニアックなことにわくわくしていた自分でした。最近はビンテージのハモンドを触るとどの箇所が悪いか、修理したほうが良いか大まかにわかるようになりました。やっぱりビンテージのハモンドの状態は個体差がありますがいいですね。

 

Nuno Jazz Festaで演奏 (9月9日) 

Nuno Jazz Festaにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。幸い天候にも恵まれました一日でした。また関係者の皆様方、お世話になりました。どうもありがとうございました。ギターは小暮哲也さん、ドラムは二本松義史君。残念ながら今年でこの沼袋の氷川神社でのステージが最後だそうです。地域密着型の盛り上がっていたジャズフェスだったので残念です。これからも違う形で継続との事ですので、応援しております。

 

 

野毛ジャンクのライブ (8月30日) 

野毛ジャンクにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。ギターは小暮哲也さん、ドラムは二本松義史君でした。友人であり師のトニーモナコが遊びに来てくれたので数曲飛び入りで演奏してもらいました。その時は私はピアノで共演。とても盛り上がったあっという間のライブでした。終わった後はトニーと沢山話をしました。なかなかこんな機会が滅多にない1日でした。

 

 

すみだストリートジャズフェスティバルで演奏 (8月19&20日) 

すみだジャズストリートフェスティバルにお越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。また関係者の皆様、大変お世話になりました。感謝しております。小暮哲也さん、関根彰良君、二本松義史君と演奏の2日間でした。2日目はジャズ初心者講座ということで演奏しながらいろいろと説明していき、ジャズが実際どのように演奏されているのかお分かり頂けたかと思います。とても素晴らしい企画だと思います。そしてこれからもジャズを親しんで頂けたらと思います。

 

横浜BarBarBarのライブ (8月9日) 

BarBarBarのライブにお越し下さいましたお客様や友人の方々に感謝しております。どうもありがとうございました。土田晴信(オルガン) 関根彰良(ギター) 小泉高之(ドラム) 沖野ゆみ(ボーカル)のメンバーで前回同様に楽しいライブとなりました。

 

西日本ツアー (7月30日~8月5日) 

7月30日から8月5日まで小濱安浩さん、守新治さん、坂本菜々さんと岐阜地球Ya・名古屋Lovely・福山Loft・呉あとてつ・広島Tao・北九州Καλή・博多いまとみとツアーで演奏して来ました。幸い天候にも恵まれて暑い夏を感じながらのツアーでした。

       

初日は岐阜の地球Yaでライブでした。岐阜は父の実家があり、子供の頃は毎年来ていたのでなんだか故郷に帰ってきたような気になります。

 

そして2日目は名古屋のLovelyで演奏があり、3日目は福山へ移動しました。福山は実はダブルヘッダーで、最初は山の上にある景色が素晴らしいホテルでの会社の新入社員の歓迎会での演奏でした。そして、その後に急いでLoftへ移動しライブでした。福山では横山功一さんと共演でした。

 

 

4日目は呉のあとてつで演奏。ここでのお好み焼きは最高でした。本当に美味しくてライブ前に1枚、ライブ後に1枚の合計2枚を食べてしまいました。

 

そして5日目は広島のTaoで演奏。6日目からはトリオで九州に入り、北九州のKaliで演奏。最終日は以前お世話になった福岡のいまとみでライブでした。この時にちょうどギターの萩原康介君も博多にいたのでスペシャルゲストとして一緒に演奏しました。そしてライブ後はいまとみさんの素晴らしい料理。打ち上げをして最後は屋台のラーメンでした。

 

今回のツアーも多くの新たな出会いや再会があり、いろいろな方々にお世話になりました。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。

そして、今回はこの守さんの車でほとんど移動で守さんがほぼ全路運転して下さいました。お疲れさまでした。

 

 

吉祥寺サムタイムのライブ (7月13日) 

サムタイムのライブにお越し下さいました友人の方々やお客様に感謝しております。今回はギターの関根君、ドラムの二本松君と同い年トリオでした。皆様のおかげでとても楽しいライブであっという間に終わりとなりました。どうもありがとうございました。

 

東北ツアー (仙台ジャズスクール・大鰐温泉介護センターあぜりあ・名取ビクトリーカフェ・仙台ジャズプロムナード) (7月5~9日) 

5日間ほど東北のツアーに行き、演奏してきました。

初日は仙台入りし、仙台ジャズスクールでライブでした。とてもアットホームな雰囲気での演奏でした。エレクトーンの先生や生徒さんの方々もお越し下さいました。そして質問がいろいろとあった様子だったので、遠慮しなくても良いですよということで、終わった後はちょっとしたジャズオルガン講座行いました。仙台と言えば、牛タン。そしてドラムの守さんが講座中に写真を撮ったのですが、おちょぼ口でした。

 

2日目は青森県の大鰐温泉介護センターあぜりあでのライブでした。実は僕にとって初の青森で演奏でした。大鰐の皆さんはとても温かく盛り上がりまくったライブでした。アンコールも何回もあり、大変嬉しかったです。本当に皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

 

3日目は名取のビクトリーカフェでのライブでした。去年はサックスの安田さんとの出演でお世話になり、今回はバンマスのドラムの守さんとトランペットの伊勢さんと共にお世話になりました。名取の温かいお客様と共に楽しい時間となりました。


そして4日目、5日目は仙台ジャズプロムナードでの演奏でした。関係者の皆様方、ミュージシャンの皆様方、大変お世話になりました。またお越し下さいました多くのお客様に感謝です。ありがとうございました。あっという間の5日間でした。